子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

両親の育児アドバイスは聞くな!

小田です、

 

あなたの両親は育児に関して

口出しするタイプですか?

 

「あーしなさい、こうしなさい」

 

と、アドバイスをしてきますか?

 

私の両親は頻繁にお節介な発言を

してくるタイプです。

 

「こうした方が良い、そうするより

こうしなさい、あーだ、こーだ」

 

と色々なアドバイスをしてきます。

 

前のめりで関わろうとしてきます。

 

私は、それを完全に無視(シカト)

するようにしています。

 

「小田さん、親の言う事は聞くべき、

なんですよ!」

 

という意見があると思いますが

私は聞く気持ちが、ゼロミリです。

 

聞き入れたく無いのです。

 

両親のアドバイスに従うと、娘が

私のような大人になる可能性が

高くなります。

 

両親のアドバイスを素直に聞くのは

一般的には良い事なのだと思います。

 

たぶん、褒めてもらえます。

 

しかし、

 

娘が将来、私のような大人に

成長する事だけは避けたいです。

 

私は、私が素晴らしい人間だとは

あまり感じていません。

 

協調性ゼロ、頑固、引きこもり、ケチ、

反抗的、学歴なし、スピリチュアリズム

チビ、趣味はゲームと格闘技と読書。。

 

結婚できたことが奇跡レベルに近い

人間です。

 

奥さんに出会っていなければ今も

おそらく1人です。

 

オートロック無しの安い

6畳ワンルームアパート暮らしです。

 

で、

 

基本的に子供のコアな性格は幼少期の

両親の態度で決まると噂されています。

 

思春期の影響もデカイですが、幼少期の

環境が最も深い部分に関係してきます。

 

なので、あなた自身が今の生活環境に

満足できるのであれば、両親の意見は

積極的に聞いた方が良いと思います。

 

おそらく子供もハッピーになれます。

 

しかし、自分の性格や考え方や知性や

センスや感性に納得できないなら、

両親の意見は無視した方が良いです。

 

子供も同じようなコンプレックスを

抱えて、同じような悩みに苦しみます。

 

同じようにトラウマを抱えて、似た

恋人と結婚する人生を歩むのです。

 

1つの基準は今の自分に『点数』を

つけてみる事です。

 

100点満点で考えて見て下さい。

 

例えば、私だと52点くらいです。

 

半分よりは上です。

 

が、まだまだ納得いかないです。

 

自分の嫌なところは100個くらい

あります。

 

コンプレックスやトラウマもあります。

 

もちろん娘が100点満点になれるかは

分かりません。

 

そもそも子育てに正解は存在しない、

というのが私の今の考えです。

 

なので、どうなるか分かりません。

 

分かりませんが、今の私よりは幸せな

人生を提供できる自信はあります。

 

なので基本的に親の意見は無視です。

 

あと、、

 

自分の子供を育てた事がない評論家や、

成功者を育成した経験がない自称プロの

ベビーシッターも眼中にありません。

 

彼らは本を出版したり、テレビで何やら

発言していますが、口だけなのです。

 

私が意見を聞いたり参考にしているのは

実際にその道のプロを育てた人物です。

 

例えばタイガーウッズさんや、音楽家

モーツアルトを育てた父親だったり、

母親だったり、先生に注目しています。

 

私たち一般家庭とは異なるルールや

考え方で生活している事が分かります。

 

なので、立場やデモンストレーションや

肩書きで判断するのではなく、芸術や、

音楽や、スポーツや、作家や、とにかく

何かの分野で成功者を育てた人物から

学ぶようにしています。

 

興味があれば、『究極の鍛錬』という

書籍を参考にしてみてください。

 

 

お奨めです。

 

とにかく、今日の話をまとめると

 

『今の自分に満足できないのであれば

両親のアドバイスは聞かない方が良い』

 

です。

 

それでは、今日も1日

お疲れさまでしたー!

 

小田そういち