子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

exit貯金を守れ(ヒント:保証された養育費)

小田です、

 

『exit貯金』って知ってますか?

 

簡単に言えば『逃亡資金』の事です。

 

一般的に、ママよりパパの方が稼ぎは

上だと思います。

 

なのでお金のパワーは男側にあります。

 

女性側は完全にリスクを抱えています。

 

もし、別れてしまうと子供を育てる

お金を失う可能性があるのです。

 

養育費など法律はありますが、あれも

小細工をすれば逃げる事ができます。

 

例えば、タワーマンションの最上階で

ガウンを着て、絵画を眺めながら

赤ワインを飲んでいても収入がゼロ、

というトリックが存在します。

 

少し法律に詳しい人に教えてもらえば

クリアできます。

 

実際、『お金』が原因で別れるのを

我慢しているママは多いと聞きます。

 

旦那が巨乳の愛人を作っても、離婚まで

踏み込めずに我慢しているのです。

 

基本的に子供のためにも離婚はあまり

賛成できる物ではありません。

 

できれば、夫婦で仲良くして欲しいです。

 

喧嘩しても何だかんだ最後はキッスで

仲直りが一番だと思います。

 

が、

 

愛人を作ったり、酒瓶で殴ってきたり、

競馬で借金を作ったり、ロクでもない

大人は星の数ほどいます。

 

そういったケースでは子供にとっても

離婚した方が賢い選択だと思います。

 

別れる事が正しい決断になるのです。

 

そこで必要なのが『exit貯金』です。

 

万が一、離婚になった時、収入の低い

パートナーが損しない方法なのです。

 

「もし別れたいと思えば、いつでも

離れて新しい人生を始められるよ」

 

という為の資金です。

 

exitとは、出口という意味です。

 

つまり、夫婦の出口(終わり)を

助ける為の貯金のことです。

 

私の家でも、結婚した瞬間から奥さんに

exit貯金の存在は話してあります。

 

「ここに、1年間は働かなくても

生活できるお金は準備してあるからね。

生活費を理由に、イヤイヤ俺と一緒に

暮らし続ける必要はないからね。」

 

と、説明してあります。

 

これは、別れる事を前提にするという

話では無く、男としてのプライドです。

 

『現金』で脅迫して、脅して、強引に

引き止めるのはダサいと思うのです。

 

なので、私はexit貯金を貯めてます。

 

知人の資産家は、1億円を奥さん名義の

銀行口座に預けているそうです。

 

「嫌になったらいつでも逃げられるよ」

 

と、説明しています。

 

かなり男らしい、と私は感じてます。

 

ちなみに、貯金の目安は、

 

『1ヶ月の生活コストx6〜12ヶ月』

 

毎月20万円の生活コストが必要な場合:

20万円x6〜12ヶ月=120〜240万円

 

という計算式になります。

 

ただ、exit貯金の話しをすると、

 

「私は保険で2年分は貯めます!」

 

という人がいるのですが、そういう人は

2年分の貯金が貯まると、今度は3年分、

5年分、という風に増えて行きます。

 

そして、気がつくと貯金ばかり気にして

ノイローゼになる傾向があります。

 

なので、最長でも1年(12ヶ月)で

OKです。

 

1年あれば次の計画が立てられます。

 

基本的に多くの人が3〜6ヶ月もあれば

次の人生プランが見えるそうです。

 

が、

 

中には時間のかかる人もいるそうです。

 

そのために1年という設定です。

 

つまり、1年には保険も含まれています。

 

1年分以上の貯金が貯まったら、残りは

資産に変換する事をオススメします。

 

貯金の種類は実は他にもたくさん

あります。

 

多くの人は貯金と言うと、

 

「銀行口座にお金を貯める」

 

くらいしか考えません。

 

しかし、exit貯金の他にも、クッション、

フリー、ライフ、アセット、セルフ、

いくつかテクニックが存在します。

 

たぶん巷の証券会社や銀行員も知らない

可能性が高いです。

 

(日本の金融はビビるくらい遅れてます)

 

この辺りのテーマは希望があれば

話したいと思います。

 

とにかく、あなたに今日から始めて

欲しい事は、exit貯金のスタートです。

 

1円からでも良いです。

 

継続することが何より大切な事です。

 

単発で大きなお金を貯金しても、

その後が続かなければ意味がないのです。

 

とにかく1円からでもexit貯金を

始める事をオススメします。

 

もちろん、

 

「小田さん、私は逃げ道を作りません!」

 

という場合は、それでも良いと思います。

 

最終的に、私も男としてのプライド

だけで、exit貯金を貯めてます。

 

お金を交渉の道具にして、奥さんを

縛り付けておくのはダサすぎます。

 

自分自身のステータスをピカピカに

磨いて、それで奥さんを依存させたい

という強い願望があります。

 

モノとか立場を使うのは何と無く

卑怯ですし、娘にも嫌われそうです。

 

ま、分かりやすく言うとエゴですね。

 

なので、保険として貯金しておく、

という感じで良いと思います。

 

それでは今日も1日お疲れ様でした!

 

じゃねー

 

小田そういち