子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

太く短い人生vs倹約家

小田です、

 

所得の増やし方を話します。

 

今日はベーシック編です。

 

一番、手っ取り早いので真っ先に

取り組むのにピッタリです。

 

前回の記事で話した、400万円も

ベーシック編でゲットしたお金です。

(ぜんぶ騙されて失ったけどね!)

 

19歳くらいから21歳くらいまでに

普通の会社員として貯めたお金です。

 

インスタとかTwitterで絡んでくる

 

「学生で起業して成功しました!」

 

とか

 

「FXで月に100万円です。エッヘン」

 

という、おとぎ話ではないですし

夢もロマンも無いので信憑性だけは

あると信じています。

 

で、

 

あなたが『所得』という言葉に対して

どんなイメージを持っているか

分かりませんが、基本的に増やし方は

3つです。

 

1)生み出す

2)増殖させる

3)抑える

 

今回は『抑える』を話します。

 

他の2つは、また次の機会にします。

 

それで『抑える』ですが簡単に言うと

出ていくお金を抑える、という意味です。

 

基本的な考え方としては、

 

『入るお金 - 生活コスト = 所得』

 

です。

 

経済の専門家は難しい事を言いますが

実は、シンプルな算数で計算できます。

 

ちなみに、

 

『抑える』は最も簡単な不労所得です。

 

不労所得とは、働かなくても、指先を

1ミリも動かさなくても増える所得です。

 

『入るお金 - 生活コスト = 所得』

 

この、生活コストを抑える事になるので

必然的に嫌でも所得は増えてしまいます。

 

つまり『不労所得』です。

 

成金セレブは知りませんが、教養のある

お金持ち(真の資産家たち)は、この

『抑える』事で自然発生する不労所得

かなり大切にしている感じがします。

 

しかし、抑えるとか、節約する、という

話をすると100%の確率で、

 

「小田さん、抑えるって節約ですよね?

節約って何だか退屈なんですよね。

 

私はもっと、ぱぁーっとお金を使った

生活をしたいんだけど。」

 

という意見を言う人が出てきます。

 

そういう考えの人は、お金をぱぁーっと

使ったら良いと思っています。

 

ブランドのバッグを買ったり、最新の

ファッションアイテムを揃えたり、

見栄を張った生活を送れば良いのです。

 

ただし、お金を増やす事は諦めて下さい。

 

短期的にお金を使って人生を短く太く

楽しむことは悪い事ではありません。

 

全ては『優先順位』の問題です。

 

子供を育てる時も同じなのですが、

私たちは1日24時間という時間を

持っています。

 

「私は18時間しかないんです…」

 

「俺は32時間あるぜ!」

 

という人はいないと思います。

 

もしいたら、その人は頭がおかしいです。

 

で、この24時間をどのように使って

子供を育てるか考える必要があります。

 

ビジネスシーンで使われる

 

タイムマネジメント

 

というものですね。

 

タイムマネジメントというのは、

実はすごく簡単で、

 

『優先順位を付ける』

 

それだけなのです。

 

例えば、24時間のうち6〜7時間は

お布団でむにゃむにゃ睡眠だとします。

 

すると、18時間が活動時間です。

 

そして、

 

「誰に」「何に」

 

という2つの優先項目を決めます。

 

子育てしているママなら、

 

誰に=子供に

何に=育児に

 

だと思います。

 

なので、子供に対して、育児をする、

という事を優先して18時間を順番に

埋めていけば良いという事になります。

 

つまり、旦那のことや家の掃除などは

余った時間で対応する事になります。

 

お金の使い方についても同じです。

 

例えば、手取りで毎月20万円の収入が

あるとします。

 

そうした時にこの20万円を太く短く

生きる事に使いたければ、そういう

使い方でも良いのです。

 

ブランドの子供服を買いたければ

買ったら良いと思います。

 

お受験させたかったら塾に通わせれば

良いと思います。

 

ママ友と1500円ランチを食べたければ

食べたら良いと思うのです。

 

人それぞれ感じる価値の優先順位は

違いますので、文句をいう筋合いも

言われる筋合いもないと思います。

 

ただ、あなたにとって優先順位が最も

高い場所へ、順番に20万円のお金を

使っていけば良い、というシンプルな

話をしています。

 

なので所得を増やし、子供の養育費や、

将来を考えてお金を残したいのであれば

 

『抑える』

 

を、まずは優先した方が無難です。

 

それだけでも、不労所得の金額は

自然と増えていきます。

 

ちなみに、人生における無駄なコストは

40個くらいあると言われています。

(正確な数は忘れてしまいました。)

 

アメリカと日本のハーフ(という噂)の

男性から教えてもらいました。

 

彼は金の亡者(という噂)です。

 

中には「マジですか?」という常識の

外側にある内容も存在してます。

 

私にはとてもマネ出来ない方法でした。

 

それを、あなたにもシェアします。

 

まずは、ベーシック編からです。

 

楽勝なので明日から始められます。

 

まず1つ目、

 

...

 

と思ったのですが疲れたので今日は

ここまでにします。

 

続きは次回の記事をお楽しみに!

 

よかったら読者登録してね。

 

それではー。

 

小田そういち