子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

脳がバグる現代病

小田です、

 

今日は『資産』について話します。

 

本当は子供のオムツ代とか洋服とか

ご飯とか、絵本を買うためのお金(所得)を増やす

方法を

理路整然と、説明する予定でした。

 

が、

 

所得を上げるテクニックを話す前に

資産について理解を深めておかないと

100%混乱する事が予想されます。

 

(その理由も今から話します)

 

なので、今回は先に『資産』について

考えを共有したいと思いました。

 

ちなみに、前回の記事はこちらです。

 

不労所得のカラクリに触れてます:

 

potentialbaby.hatenablog.com

 

 

ところで、

 

『インスタント化』

 

という言葉を知っていますか?

 

インスタントカップ麺とかで使われる

『インスタント』です。

 

カップ麺を沸騰したお湯に浸けておくと

手軽に美味しいラーメンが完成します。

 

これが『インスタント』です。

 

つまり、手っ取り早さを求める事です。

 

今、インスタント化がすごく

流行っています。

 

アメリカなどは何でもインスタント化

させる文化があるそうです。

 

所得を上げる為のアイデアについても

この”インスタント化”が進んでいます。

 

「このお金をここに入れてね」

 

「収入の5%を移動させて下さい」

 

「支出のこの部分を確認します」

 

「収支のバランス率を見ましょう」

 

と言う風に、手っ取り早く答えを

ゲットするのがブームになっています。

 

実際、ネットで検索すれば99%の

情報は楽勝で見つかります。

 

何でも簡単に情報にアクセスできるので

お手軽に、答えだけを知る事ができます。

 

すると、どうなるのか?

 

言われてもいない事を、聞いたと

思い込んで、脳がバグり始めるのです。

 

ちょっと何を言っているか分からないと

思いますので、詳しく話します。

 

 

例えば1年くらい前に、私の父親が

投資に興味を持ち始めました。

 

理由は知りませんが、良い事なので

アドバイスした事があります。

 

でも、私が教えてない事を

 

「いや、お前から教えてもらった!」

 

と、主張し始めました。

 

最初は「ボケたのか?」と思って

あまり気にしていませんでした。

 

しかし、ヒートアップしてきたので

次は話の内容を録音する事にしました。

 

1ヶ月後くらいに、私が言っていない

ルールを使い始めたので、iPhone

録音音声を聞き直す事にしました。

 

すると、やはり私が話していない事を

自己解釈して「俺は聞いた」と

思い込んでいたのです。

 

本人は納得していない表情でした。

 

しかし、インスタントに答えだけを

聞くと脳がバグって、事実を捻じ曲げて

現実が見えなくなってしまいます。

 

高齢だからとか、IQが低いからとか、

薬物をしている、とかではありません。

 

シンプルに脳が事実を捻じ曲げます。

 

これを私は、

 

「情報化社会のリスク」

 

と呼んでいます。

 

目の前で起きている事を見ているけど、

実は見えていない、という現代病です。

 

自分の記憶からあれこれと勝手に情報を

繋げて『リアル』だと思い込むのです。

 

例えば、タイタニックの映画があります。

 

船が氷山にぶつかって沈没する映画、

です。

 

今、

 

「船が氷山にぶつかって沈没する」

 

という、説明をしましたが

例えば別の人に説明をしてもらうと

 

「男女のロマンスを描いた映画」

 

という解釈したり、

 

「自然の脅威を描いた映画だね」

 

という感想が出てきます。

 

何とも信じ難い話なのですが、実際に

実験をしたところ、本当にこのような

結果が出たと記録されています。

 

つまり何が言いたいかと言うと前回の

記事でも最初に話しましたが、

 

「メンタルがズレた状態で話を聞いても

全ての意味を捻じ曲げて解釈するよ」

 

と言う事です。

 

私たちは自分の解釈でしか情報を

理解できないし、処理できないのです。

 

どれだけインスタントが楽だと言って

答えだけを求めても、失敗します。

 

間違った解釈をして、間違った判断で、

お金を失う未来を引き寄せるのです。

 

実際、『自己投資』というキーワードで

損した人は星の数ほどいると思います。

 

私もその被害者の1人です。

 

いつの間にか『自己浪費』になっていて

気がついたら400万円がパーです。

 

なので今回、『資産』というテーマを

先に持ってきました。

 

今回の『お金』の話は、子育てしながら

収入を増やす、という事が目的です。

 

オムツ代とか、子供服とか、オモチャを

買って、少しだけ余裕のある生活環境を

整えることが1つのゴールです。

 

月額5万円とか8万円くらいが目安です。

 

なので、実際そこまで徹底した内容を

学ぶ必要はないのかもしれません。

 

が、

 

これだけインターネット上に金儲けの

情報が溢れているのに、誰も金持ちに

なれない所を見ると、そういう事情も

知っておいた方が良い気がします。

 

1つずつ確実にしておいた方が安全です。

 

失敗するリスクは無くせます。

 

間違えて恥をかく心配もありません。

 

なので今日は、資産について一緒に

理解を深めていきたいと思います。

 

OKですか?

 

では、まず『資産』の正体からです。

 

多くの人は資産を持ちたい、

と願っています。

 

資産を築きたいと思って家を買ったり

貯金したり、絵画を集めます。

 

しかし、

 

「資産とは何ですか?」

 

という質問に答える事ができません。

 

資産を求めているのに、具体的な

資産の形を知らないのです。

 

「んー、家は資産って聞いた事が

ありますよ..あと、貯金とかかな?」

 

と、曖昧なイメージしかないのです。

 

不思議なことが起きています。

 

欲しいと思っている物の正体を

分からないまま追いかけているのです。

 

ここ、かなり大切です。

 

分からない物は見つけられません。

 

目の前に置いてあったとしても

気づくことができないのです。

 

お金が増えない最大のカラクリです。

 

なので、まず資産の正体を話します。

 

資産とは何なのか?

 

それは、、

 

と思ったのですが続きは次回にします。

 

少し長くなりました。

 

昔の私は1記事で約2万文字くらい

文章を書いていました。

 

今は2000くらいなので10倍です。

 

なので「長い」とか「結論だけ教えろ」

というクレームばかり集まります。

 

まさに『インスタント化』ですね。

 

今更あなたは、そんな事を思ってないと

信じたいですが集中力の問題もあります。

 

今日の話は少し難しい言葉も多いので

脳の負担も大きいと思います。

 

なので、リラックスさせる為にも

ここで少し休憩したいと思います。

 

続きは原稿が仕上がったらあなたにも

公開しますね。

 

それでは、またねー。

 

小田そういち