子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

騙されない方法

小田です、

 

今日のテーマは『価値』です。

 

まず、前回の復習から始めます。

 

私たちは

 

『資産』

 

そして

 

『負債』

 

という2つのものを所有しています。

 

そして、もし貯金を貯めたい、収入を

増やしたい、と感じるのであれば、

まず負債を減らす必要があります。

 

手元にある負債を手放して、代わりに

資産を所有しなければなりません。

 

そして、所得を増やす方法については

3つ存在します。

 

『生み出す』

 

『増殖させる』

 

『抑える』

 

『生み出す』『増殖させる』この

2つは資産の所有が鍵になります。

 

資産を所有する事で富を獲得します。

 

そして『抑える』は負債を手放す事を

意味します。

 

最初の頃は

 

「節約をしましょうねー」

 

とシンプルな事を言いましたが実は

本質的な話をすると、負債を手放す

行為が『抑える』になります。

 

では、資産と負債とは具体的に

何なのか?

 

◆資産=価値が上がり続けるもの

◆負債=価値が下がり続けるもの

 

これが私の考える資産と負債です。

 

たぶん専門家は、もっと複雑な哲学を

教えてくれると思いますが、私自身

あまり賢くありません。

 

どちらかと言うと教養が無い方なので

難しい事はよく分かりません。

 

なので、シンプルに

 

◆資産=価値が上がり続けるもの

◆負債=価値が下がり続けるもの

 

という風に考えるようにしています。

 

今まで話してきた事を、さらに深く

復習したい場合は参考にして下さい。

 

400万円を騙されて気づいた事: 

potentialbaby.hatenablog.com

 

太く短い人生vs倹約家: 

potentialbaby.hatenablog.com

 

 

脳がバグる現代病:

potentialbaby.hatenablog.com

 

資産の正体(ヒント:未来の職業): 

potentialbaby.hatenablog.com

 

そして今日は『価値』についてです。

 

「価値が上がるものが資産ですよ」

 

と言うと、株とか、ゴールド(金)とか、

不動産とか、アンティークコインとか、

絵画とか、クラシック車とか、現金とか

そういったものを想像します。

 

しかし、私は大きく分けて価値を

4つのカテゴリに分類して考えます。

 

難しい事は考えません。

 

とりあえず、カテゴリを考えます。

 

なので、もし浅黒く日焼けをした

羽振りの良さそうな男が、

 

「良い投資案件がありますよ。

あなたも一口、乗りませんか?」

 

と聞いてきても間髪入れずに、

 

「その具体的なリターンは何だ!」

 

と質問します。

 

そして、その答えを4つのカテゴリに

当てはめて、本当に価値が増える資産か

冷静に判断できます。

 

最近は子育て世代に向けた投資話も

耳にします。

 

私も何度か持ちかけられた事があります。

 

不動産とか、保険商品とか、単発的に

どれも魅力的なことを言います。

 

ちょっとだけ、興味を持ってしまいます。

 

しかし、それでも最終的に騙されない

法則が存在します。

 

4つの価値を使って判断する方法です。

 

今から話す4つの価値に該当しない

投資案件は『負債』に当てはまる

可能性が高いです。

 

つまり、『損をする』という意味です。

 

難しいリターン率の計算などは

気にする必要ありません。

 

何も考えず、シンプルに

 

「4つの価値に当てはまるかな?」

 

と、確認するだけです。

 

簡単ですね?

 

では、4つの価値について今から

順番にシェアしていきます。

 

==================

1)肉体(健康)

==================

 

健康はすべての土台になります。

 

預金残高が100億円でライン友達が

3000人で、芸能プロダクションの

人脈があっても病院のベッドの上で

寝たきりだと意味がありません。

 

全ては健康という土台の上に存在します。

 

子育てだって、同じです。

 

私は発達心理学をテーマにしてますが

何より優先するのは健康です。

 

心が発達しても骨密度が悪かったり、

免疫が平均以下だと、最終的に子供が

不幸になりそうな気がします。

 

精子病になったり、卵巣癌になって

子供が増えなくなるかもしれません。

 

なので、私はまず最優先として健康に

価値を置くようにしています。

 

==================

2)人間関係(コミュニケーション)

==================

 

「次はお金じゃ無いのですか?」

 

という質問があるかもしれませんが、

人間関係の方が価値が高いです。

 

数年前までは、人間関係の価値をかなり

低く見積もっていました。

 

が、

 

今の奥さんと出会い考えが変わりました。

 

人間関係は素晴らしい価値があります。

 

最近はコミュニケーションについて

学び直しています。

 

赤ちゃんとのコミュニケーション方法も

すでに開発済みです。

 

娘が意味不明なレベルで笑い転げて

喜んでいます。

 

もちろん夫婦でのコミュニケーションも

人間関係なので、価値が高いです。

 

両親のスキンシップが多い家庭では

子供のIQも上がると噂です。

 

照れずにイチャイチャして下さい。

 

==================

3)お金になるスキル

==================

 

次が、『お金になるスキル』です。

 

ポイントは『お金になる』です。

 

世の中には様々なスキルが存在します。

 

例えば、英語の翻訳もスキルです。

 

しかし、今はテクノロジーの発達で

自動翻訳の精度も上がっています。

 

ヨドバシカメラに行けば音声翻訳機を

買うこともできます。

 

つまり、お金に換金し辛くなってます。

 

他にも一輪車に乗るとか、縄跳びとか、

木登りとか、ネジを作るとか、

そろばんが早いとか、スキルは色々

存在しています。

 

が、お金に換金できないスキルは

持っていても価値が弱いです。

 

個人的にオススメとしては、

 

マーケティング

・セールス

・言語(語彙力)

 

が、オススメです。

 

お金に変わりやすいと話題です。

 

==================

4)本質的な知識

==================

 

今は情報社会なので、知識に関しては

あまり価値を置いていませんでした。

 

しかし、逆に情報が増え過ぎて価値が

高くなっている気がしています。

 

ただし、本質的な『智慧』だけです。

 

その辺りに転がっているテクニカルな

イデアには価値が無いと思ってます。

 

次回以降、『抑える』について

テクニックを話しますが、実は私は

どうでも良いと思っていたりします。

 

こんな事を言うのはどうかと思いますが

思った事を言わないとストレスです。

 

なので、はっきり言っておきます。

 

次回シェアするテクニックの話は

覚えなくても、どっちでも良いです。

 

それより、今まで書いてきた記事など

本質的なテーマの方が100倍くらい

価値が上です。

 

セレブ気取りのママ友を「ぎゃふん」と

言わせたければ過去の記事を復習すると

良いと思います。

 

 

人口のトップだけに富が集中する理由も、

何となく分かってきたと思います。

 

こうやって貧富の差は少しずつ開きます。

 

ギャング(反社の人)か何かの人が

インタビューで、

 

「お金は稼ぐ前に学ぶものだ」

 

という風に答えていた記憶があります。

 

彼の職業については色々と意見があると

思います。

 

しかし、言っている事は間違っていない

気がします。

 

宝くじの当選者が5年で破産する、

という噂話を耳にしますが、それも

こういう事を学んで無いから、

なのかもしれませんね。

 

知らずに負債を買い込んで億単位の

現金を搾り取られていくのです。

 

逆に資産家と呼ばれる人々は、確実な

資産だけをキープして、負債を手放す

習慣が染み付いています。

 

もちろん、紹介した4つの価値が

全てという事ではありません。

 

私は資産家ではありません。

 

庶民です。

 

サラリーマンとして働く一般家庭の

父親です。

 

資産家クラスの人々を知っていますが

彼らには遠く及ばない、狭いアパートで

奥さんと娘と3人で暮らしています。

 

そんな男です。

 

今回、話したのも資産家クラスの人に

教えてもらった内容です。

 

「俺が億万長者になった方法だぜ」

 

と言えたら格好良かったのですが

私は平凡な人間です。

 

なので、あなたが個人的に価値を感じる

ものがあるなら、そこに投資する事を

オススメします。

 

特にないよ、と言う場合は4つの価値に

投資がオススメです。

 

それでは、次回は具体的な話に入ります。

 

『人生における無駄なコスト』

 

を排除するための、手足を動かす方法、

手続きのアプローチ、などを公開します。

 

楽しみにしていて下さいね!

 

それでは、またねー。

 

小田そういち