子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

資産の正体(ヒント:未来の職業)

小田です、

 

今日のテーマは『資産』です。

 

「小田さん、私は子供を育てるために

8万円の収入が追加で欲しいだけです。

 

資産なんて難しい物はいりませんよ。」

 

という意見があるかもしれませんが

全ての理由は下の記事で説明してます。

 

https://potentialbaby.hatenablog.com/entry/20210826/1629989714

 

『資産』を知ることで、あなたの

預金残高にある1円玉は、来年には

2円に増えてしまいます。

 

再来年にはさらに4円に増える可能性は

高いと断言できます。

 

逆に資産を理解しておかなければ

1万円札が消滅する被害に遭遇します。

 

知らず知らずの間にお金が消えるのです。

 

気がついたら財布の中が空っぽになって

ママ友から仲間外れで一人ぼっちです。

 

子供の洋服もマトモに買えません。

 

なので私は娘がもう少し大きくなったら

資産の話は、必ず教育するつもりです。

 

最近は放任主義が流行ってると聞きます。

 

「貧乏になっても、それは子供の自由」

 

という思想らしいです。

 

それは育児放棄なのでは、という気も

しますが他人の家庭の事情に首を

突っ込んでもロクな事になりません。

 

なので、どちらでも良いのですが、

今日学んだ内容は、あなたの子供にも

教えてあげた方が良いとは思います。

 

お金持ちになれる保証はありませんが

貧乏で苦しむ事はなくなります。

 

『資産』について理解しているのに

借金まみれになる事は考えにくいです。

 

なので、子供にシェアする、という

目的の為にも、頭の片隅に記憶すると

数年後に子供が幸せになると思います。

 

 

で、

 

今日は『資産の正体』からです。

 

多くの人は『資産』と言うと、

 

「それは、マイホームですか?

それとも、貯金ですか?」

 

と、曖昧に考えています。

 

資産をゲットしたい、所有したい、

と言いながら正体が分からないまま

追いかけ続けているのです。

 

なので、今日は資産の正体を確実に

認識しておきたいと思います。

 

これを覚えるとお金の使い方や

見え方が大きく変わります。

 

資産とは、、

 

『価値が上がり続けるもの』

 

です。

 

『価値が存在するもの』ではなく、

『価値が上がり続けるもの』です。

 

長期的(5年、10年単位)に見た時、

右肩上がりで価値が増え続ける物を

『資産』と言います。

 

逆に価値が下がり続けるものを

『負債』と、呼びます。

 

すべては『資産』と『負債』です。

 

私たちは時間や労力やお金を

資産や負債に使って、生活しています。

 

例えば、同じ1時間(60分)でも、

 

・仕事をしている

・専門書を読む

・アルコールを飲んでいる

 

将来で得られる価値は当然ですが

変わってきます。

 

アルコールを飲めばIQは下がりますし

生産性もゼロです。

 

仕事をしていれば、収入になります。

 

専門書を読んで勉強していれば来年の

給料が増えるかもしれません。

 

つまり『資産家』と呼ばれる人々は

0.1%でも高い価値が得られる資産に

投資し続ける人を意味します。

 

そして、負債を手放しています。

 

だから彼らはお金持ちになれるのです。

 

例えば、学生時代に勉強してきた人と

しなかった人って、いると思います。

 

当然ですが、コツコツ勉強できた人は

大企業に入社して港区の本社オフィスで

朝からスタバコーヒーを飲みながら

クリエイティブに労働する事ができます。

 

しかも、高い給料がもらえます。

 

お医者さんで年収3000万円くらいを

もらっている人もいると思います。

 

逆に勉強してこなかった人は、年収が

300万円とか400万円しか貰えません。

 

つまり、収入が10分の1なのです。

 

中には親の年金にしがみついて暮らす

親不孝の脛齧りになる可能性も

否定できません。

 

これも、学生時代に

 

・長期的に価値が上がり続けるもの

 

に時間を投資できた結果です。

 

「今を楽しむぜ。やっほーい!」

 

と言って、負債に投資した場合は

数年後に貧乏になるのです。

 

しかし、こんな話をすると、

 

「小田さん、価値とは何なのですか?

友情はお金以上の価値があるのでは?」

 

という意見があると思います。

 

価値については、主観的、客観的、

色んな意見があって難しいです。

 

後で説明しますが、まずは

 

『資産=価値が上がり続けるもの』

 

というルールを覚えておいて下さい。

 

そして、このルールを理解した上で

改めて資産を思い出して下さい。

 

マイホーム:

老朽化などで価値が減る=負債

 

現金:

インフレにより年間で約4%ほど

価値が減っている=負債

 

土地:

都市開発などで、価値が上がる=資産

過疎化で価値が失われた=負債

 

プログラミングスキル:

IoT分野などで需要が拡大すれば

価値が上がる=資産

 

一般的に、

 

「これは資産だよ」

 

と呼ばれる物たちが実は負債だった、

という事に気が付けましたね。

 

他にも銀行ローンなども必要以上の

コストが取られるので負債です。

 

これが世の中のカラクリなのです。

 

私たち一般市民は権力者に騙されて

負債を買わされています。

 

知らず知らずのうちに、負債を資産だと

思い込むように誘導されていたのです。

 

そして、一部の頭の賢い人々は世の中の

仕組みにいち早く気づき、負債を手放し

資産に投資しています。

 

貧富の差が広がるのは一目瞭然です。

 

「小田さん、そんなの信じないです。

だって、テレビでマイホームは資産に

なるって言ってましたよ!ぷんぷん」

 

だったらマイホームを買えば良いです。

 

田舎だったら1500〜2000万円くらいで

買えると思います。

 

おそらく、数十年後に売却する頃には

500万円くらいだと思います。

 

場合によっては土地としての価値しか

残っていない、という事もあります。

 

その場合は解体費用も必要になります。

 

ローンなどを含めると1000万円以上

損すると思いますが、資産だと思って

所有したければ、それで良いと思います。

 

もしかしたら土地がバブルで高騰する

可能性も否定できません。

 

材料が不足して住宅の価値が10倍に

膨れ上がるかもしれません。

 

そうなったら資産です。

 

おめでとうございます。

 

「賃貸はお金をドブに捨てているぜ」

 

という評論家がいますが、細かく

計算すれば大した違いは無いのです。

 

むしろ、資産の概念を理解した場合は

住宅の購入コストを資産運用する事で、

最終的な資産額を増やす事ができます。

 

ローンを組む場合だと、その結果は

火を見るより明らかな差になります。

 

銀行の金貸しビジネスは、合法的に

お金を生み出せる最も固い職業です。

 

そして、彼らの収入は私たちお金を

借りる人間の利息で成り立っています。

 

私たちが思っている以上に、

利息とは恐ろしい負債なのです。

 

 

そろそろ頭が混乱してくる頃だと

思いますので話を戻しますね。

 

ここで、あなたに覚えて欲しい事は

2つです。

 

「資産に投資する」

 

そして、

 

「負債をなるべく手放す」

 

これです。

 

資産を構築する、というテーマは

必要に応じて話します。

 

以前からシェアしている『抑える』

という概念は、『負債を手放す』

という意味があります。

 

「無駄遣いを辞めましょうね」

 

という言葉は耳にタコができるくらい

聞かされた言葉だと思います。

 

しかし、『無駄』とは何かというと

それも多くの人は答えられません。

 

でも、あなたは分かりますね?

 

そうです、『負債』です。

 

ここでは一旦、マイホームなど

大きな買い物は忘れてください。

 

もっと身近なもので話を進めます。

 

例えば、ブランドのベビー服です。

 

子供の小さい洋服でも高級ブランドの

商品になると1万円とか、それ以上の

値段がします。

 

伊勢丹高島屋などの子供服売り場に

行くと目玉が飛び出そうになります。

 

(私のお気に入りはユニクロです)

 

もちろん、子供にカワイイ洋服を

着せたい気持ちは理解できます。

 

カワイイ服を着させて思い出の写真を

いっぱい撮影してあげたいです。

 

撮った写真をインスタにアップして

いいね、がたくさん付いたらもっと

ハッピーになれると思います。

 

しかし、高級ブランドの意味不明な

ファッションは負債なのです。

 

『見栄を張りたい』という1円の

価値も生み出さない負債なのです。

 

他にも、

 

・使わない学習教材

・親のエゴで購入したおもちゃ

・ママ友と1500円ランチに通う

 

というのは基本的に負債です。

 

これらを所有し続けている限り

銀行残高が増える事はないので

今すぐ手放すようにして下さい。

 

「小田さん、さっきから大人しく話を

聞いていれば、お金の事ばかりですね!

 

世の中にはお金より大切な事があるのを

知らないのですか?まったく、、

あなたには呆れて言葉も出ませんよ」

 

そろそろ、こういった意見が出てくる

予感がします。

 

なので、次は『価値』について話します。

 

おそらく、今のまま『抑える』について

話しても

 

「あー、節約しなきゃ。。これも無駄。

あれも無駄。お昼はオニギリ1個だけ」

 

という風に節約に取り憑かれます。

 

何でも無駄だと一括りしてしまいます。

 

そしてニヒリズム虚無主義)となり

夫婦関係が壊れて行きます。

 

生きてる意味を感じられなくなります。

(私は一度、経験した事があります)

 

なので、次は価値について説明します。

 

価値は大きく分けると4つの

カテゴリに分解する事ができます。

 

そして、この『真の価値』を知る事で

『抑える』を本当の意味で理解できる

瞬間が訪れるようになります。

 

それでは1つ目の価値です。

 

と、言いたいところですが、

続きは次回にしようと思います。

 

この『価値』のテーマは、子育てにも

かなり意味を持った内容になります。

 

お金に興味が無くても知っておいて

損はしないと思います。

 

それでは、また!

 

小田そういち