子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

学資保険より安全に貯める方法

小田です、

 


夫婦ケンカを止める方法を話します。

 


が、

 


その前に質問があったので、先に

そっちの回答をしようと思います。

 


今回は3件です。

 


質問は以下の記事に対してです。

 


我慢ゼロ節約エピソード:

https://potentialbaby.hatenablog.com/entry/20210908/1631110248

 


それではスタートします。

 


==========================

1)私はFPです。

あなたの言っている事は何か根拠が

あるのですか?

あまり適当な事を教えない方が良いと

思いますが?

==========================

 


根拠は自分で数字を入れて計算すれば

証明されると思います。

 


が、

 


私は無免許で学歴もゼロです。

 


最終学歴は工業高校です。

 


学校の勉強がイヤで働き始めました。

 


あなたのように賢くありません。

 


なので根拠はゼロだと思ってもらって

OKです。

 


私は教養が無いので、数字で答えが

証明されても根拠にならない理由が

よく分かりません。

 


目の前に現実として400万円のお金が

手元に残っても、フィクションになる

プロセスが理解できそうにありません。

 


しかし、

 


頭の賢いあなたならその辺りも詳しく

説明できるのだと思います。

 


なので、全面的にあなたが正しいです。

 


私が間違えていると思いますので

自分を信じて今後も活動してください。

 


==========================

2)学資保険はどこが良いですか?

==========================

 


分かりません。

 


奥さんに説得されて一度、調べた事が

あるのですがメリットゼロだったので

入るのを辞めました。

 


自分でお金を管理した方がリターンは

大きくなります。

 


なので、学資保険の勉強をするよりも

お金の勉強をした方がお得です。

 


最終的にお釣りが返ってきます。

 


==========================

3)安いアパートを借りるとの事ですが

以前にセミナーで家は買った方が良いと

教えてもらいました。

どちらが正しいのでしょうか?

==========================

 


家の購入を勧めてくる人は大きく分けて

3つのパターンに分類できます。

 


1:何も考えてない人

 


ほとんどの人が、このタイプです。

 


「マイホームは資産」という古臭い

価値観を盲目的に信じています。

 


セミナーを開催する程なので、たぶん

このタイプでは無いと思いますが、

計算もせずに家が資産だと信じている

人が大多数なので気をつけて下さい。

 


2:家を売りたい人

 


家を売る事でメリットのあるタイプ

です。

 


例えば、私の知人で工務店を経営する

お金持ちの社長がいます。

 


彼は工務店をしながら不用品回収の

会社を経営したり、経営者向けに

セミナーを開催しています。

 


そこでは当然、マイホームの購入を

推奨しています。

 


家を売る仕事をしているので家を

販売するのは自然の行為です。

 


なので、家が売れる事でその人物に

どのようなメリットがあるのか

見極める必要があります。

 


3:例外的なケース

 


家を買った方が儲かるタイプがいます。

 


例えば、さっき話した工務店を経営する

社長ですが、彼はマジメな人物です。

 


なので、家を売りますが、そこから

リターンを出す方法も教えています。

 


例えば、1部屋を空きスペースとして

用意すれば、そこでお稽古ビジネスを

スタートできます。

 


習字とか、生花とか、ヨガとか、

英会話とか、得意なことを教えます。

 


キッチンを広くすれば料理教室を

始められます。

 


そして、月額制で人を集めれば

5年でローンは完済できるらしいです。

 


彼は実際にその方法で、家を買っては

売却して、を繰り返しています。

 


他にも、資産価値がキープできる

建築テクニックが存在するらしいです。

 


この方法で設計すれば賃貸物件として

長期的に儲かると聞いた事があります。

 


しかし、どちらも少し特殊です。

 


お稽古ビジネスも、実際にできるかと

言われたら出来ないと思います。


工務店の彼は、ビジネスセンスが極めて

高いので出来ますが、普通は再現性は

低いだろうと感じています。


今はパンデミックの影響もあって

さらに難しくなっている気がします。


賃貸物件を持つなんてもっと無理です。


そんなお金、ないです。


これが例外的なケースです。


もし、こういう事ができるのであれば

家を買うのも良い選択だと思います。


..


以上の理由から、一般論で考えると

最終的に賃貸の方が節約できます。


悩む場合は計算すれば良いと思います。


多くの人は感覚的に物事を

ジャッジします。


なので間違えた判断をします。


お金は全て数字で出せます。


足し算と掛け算と割り算と引き算が

使えれば計算できます。


ルートとか必要ないです。


(私はルートが分かりません。

パーセントは何とか理解できます。)


もしも迷ってしまったら、計算する

癖を身につけると良いと思います。


エクセルを使えば楽です。


お奨めです。



以上が質問の回答です。


他にも何かありましたら以下の

メアドに連絡ください。


souichiodamail@gmail.com


私しか見れないアドレスです。


ブログのコメントだとオープンなので

個人的なことは、メルアドの方に

コメントすれば安全です。


私もいろんな意見をもらえると記事が

書きやすくなるので助かります。


悪口もOKです。


ぜひ、あなたの意見も教えて下さいね。


それでは!


小田そういち