子育てしながら3000万円貯金する方法

自宅で子供の面倒を見ながら3000万円の金融資産を貯める副業モデルや資産運用について話しています。

我慢ゼロ節約エピソード(100万円報酬)

小田です、

 

400万円の貯金を貯めました。

 

19〜22歳の4年間だったと思います。

 

手取り19万円の新卒会社員でコツコツ

真面目に働いて手にしたお金です。

 

(私は高校までしか行ってません。

最近、大学に行ってみたい気分です。)

 

Twitterやインスタで絡んでくる

 

「私は学生で起業して大成功しました!」

 

インフルエンサーで人気者ですよ。」

 

「FXで私は自由な人生を手にしました」

 

「YouTuberとして一緒に稼ぎましょう」

 

といったファンタジーの職業ではなく

普通に会社勤めで集めた現金です。

 

親元から離れ自立した状態でゼロから

負債と資産のルールを忠実に守って

生活していたら、4年で400万円

(年間:100万円)が貯まっていました。

 

しかし、こんな事を言うと、

 

「それって質素で退屈な生活をしてた、

ってだけじゃないんスか?

 

お金を優先して友達と疎遠になったり

お米を10粒で我慢したり、リビングで

YouTube廃人になったり。。

 

そんな人生まっぴらゴメンだよ。」

 

という意見が聞こえてきそうです。

 

私の人生が楽しいのか分かりません。

 

ただ、私自身は貯金しながら、

飲んだり食べたり夜遊びもしてました。

 

読者が好きなので、Kindleで本を

大人買いして読んだりもしました。

 

その頃はやけに健康に強いパッションを

持っていました。

 

なので、海外の高級サプリメント

ゲットして飲んだ事もあります。

 

(飲みすぎたら、嘔吐しました。)

 

他にも農家の人から段ボールいっぱいの

野菜(オーガニック)を売ってもらって

それを絞って、ジュースにして毎日

飲んだりもしていました。

 

それなりに楽しい時期でした。

 

なので、基本的に”我慢”ということは

あまり記憶に残ってないです。

 

しかし、

 

その後、調子に乗ってスピリチュアルに

のめり込んで400万円を失いました。

 

一瞬でした。

 

ルールさえ破らなければ、今頃は資産が

1500万円を軽く超えていた、と計算で

出ています。

 

老後2000万円問題も20代で簡単に

解決できそうでした。

 

今から『人生の無駄遣い』について

話していきます。

 

あまり知られていませんが世の中には

見えないコスト(支出)が隠れてます。

 

頭の賢い権力者が作ったルールです。

 

私たち庶民は気づけないよう、密かに

お金を使うように仕組まれた、暗黙の

システムが存在するのです。

 

このシステムを1つ1つ潰していくと

大切なお金をセーブする事ができます。

 

1つ1つは可愛い小さなアイデアです。

 

インパクトは少ないです。

 

しかし、確実に現金が銀行口座に

貯まって行きます。

 

おそらく、地元の同級生(親友)より

お金持ちになれると思います。

 

(大企業勤務のクラスメイトも含めて)

 

会社員として稼いだお金を『資産』と

『負債』に区別して、厳格なルールで

管理するだけです。

 

おそらく、数年で想定外の貯金が

あなた名義の銀行口座に貯まります。

 

感情を乱さず、冷静沈着に深呼吸しながら

ルールに従う事を肝に銘じて、現金管理を

すると、心に誓ってください。

 

それでは、スタートします。

 

—————————————————

多めに支払う

—————————————————

 

お金を支払う時は、多く払った方が

お得なケースが多いです。

 

人は得をさせてくれる人とは長期的に

付き合いたいと願いますが、損をする

人とは距離を取ろうとします。

 

なので、末永く関係を持ちたい相手には

少し多めに支払った方が良いです。

 

端数を切り上げると喜んでもらえます。

 

—————————————————

レーニングは自宅で行う

—————————————————

 

エストを細くしたり、ヒップラインを

引き締めるのにジムは必要ありません。

 

ジムに行くとお金がかかります。

 

交通費もかかります。

 

自宅でトレーニングウェアで鍛えれば

タダでウエストラインが細くなります。

 

重力さえあれば、どこでも身体を

鍛えられるのです。

 

それにジムに行くと魅力的な体つきの

男性や女性が多くいます。

 

集中してシックスパックが作れません。

 

どうしても目移りしてしまいます。

 

—————————————————

宝くじを買うより株を買う

—————————————————

 

宝くじは基本的に当たりません。

 

当選確率は雷が10回、頭に落ちるより

低いと言われています。

 

雷に10回、直撃した事があるなら

チャンスかもしれませんが、たぶん

1回も無いと思います。

 

であれば、株を購入して長期保有

資産を増やす方が賢いです。

 

—————————————————

外食を辞めてお弁当にする

—————————————————

 

外食は高くつきます。

 

家でご飯を食べると健康的ですし

安く済みます。

 

外出する時はお弁当です。

 

タコさんウインナーは子供も喜びます。

 

—————————————————

移動は電車かヒッチハイク

—————————————————

 

基本的に車を持つとお金がかかります。

 

タクシーに乗るのも高いです。

 

移動は、歩きか自転車が基本です。

 

遠くに移動する時は電車で行きます。

 

電車がない場所にはヒッチハイク

相乗りすると最高です。

 

1人より楽しいですし友達が増えます。

 

寂しくありません。

 

—————————————————

仕事は家でする

—————————————————

 

外に出ると何かとお金を使いたい

気分になります。

 

無駄にコーヒーを買ったり、外食も

増えてしまいます。

 

どうしても仕事で家を出なければ

ならない場合は、なるべく家から

近い職場を選ぶようにして下さい。

 

通勤時間を家族サービスに使えます。

 

—————————————————

映画はレンタルで済ませる

—————————————————

 

映画館に行くと高くつきます。

 

ポップコーンや炭酸ジュースを買うと

さらに出費が増えます。

 

DVDを買うのも、勿体ないです。

 

どうせ1〜2回しか見ないのでネットで

レンタルしてください。

 

—————————————————

洋服は3着あればOK

—————————————————

 

服をたくさん持っていても最終的に

着るのは限られてくるケースが

ほとんどです。

 

自分の中でお気に入りの洋服を3着

持っていればOKです。

 

私はアウトレットでゲットした

600円のシャツを着ています。

 

身体を鍛えれば何を着ていても

あまり気になりません。

 

—————————————————

電話しない

—————————————————

 

電話はあまり意味が感じられません。

 

メールかチャットがあれば十分です。

 

特に固定の回線電話は必要ないです。

 

携帯電話を使えば良いと思います。

 

用事がある時はLINE電話か

ZOOMを使えばタダで通話できます。

 

—————————————————

飲み屋より公園のベンチ

—————————————————

 

飲み屋に行くと余計なお金が出ます。

 

特にお洒落なバーや、レストランは

必要以上にコストがかかります。

 

友人と飲み会がしたければ公園の

ベンチでやれば良いです。

 

もしくは原っぱがオススメです。

 

柿ピーと海苔と缶ビールを2本だけ

持って行きます。

 

遅くまで出来ないので早めに帰れます。

 

—————————————————

小銭は豚の貯金箱に入れる

—————————————————

 

1日の終わりは財布の中を全て出して

お札を数えて、小銭は全て豚の

貯金箱に入れてください。

 

そうすればお金も貯まりますし、

毎日の出費も分かります。

 

貯金箱がいっぱいになったら銀行に

お金を預けてください。

 

塵も積もれば山になるのです。

 

—————————————————

着ない服はメルカリで売る

—————————————————

 

基本的に1年、着なかった洋服は

来年も着ることはありません。

 

なので、ぜんぶ近所の人に配るか

転売してお金に変えます。

 

最近はメルカリが良いらしいです。

 

私の奥さんは、いらなくなった服を

すべてメルカリで売っています。

 

良いお小遣いになるらしいです。

 

嬉しそうにしていました。

 

—————————————————

チョコレートよりナッツ類

—————————————————

 

チョコレートは砂糖が入っていて

体に悪いです。

 

中毒性もあります。

 

オススメはナッツ類です。

 

アーモンド、ブラジルナッツ、

くるみ、ひまわりの種が最高です。

 

まとめ買いすると安くゲットできます。

 

—————————————————

テレビを消して本を読む

—————————————————

 

テレビ番組は面白いですが見ると

頭がおかしくなってきます。

 

電気代もかかります。

 

バラエティー番組を1つ見るなら

読書の方がメリットが大きいです。

 

家族で集まって一緒に本を読みます。

 

それで、読み終わったらみんなで

内容をシェアします。

 

自然と子供のIQも上がります。

 

—————————————————

ブランド品は買わない

—————————————————

 

ブランド品にお金をかけるのは

お金が貯まってからです。

 

高級品の方がメリットが高いケースも

ありますが、お金が無い時はとにかく

ブランドを避けた方が良いです。

 

高級品を身につけても、大した

見返りを得られない事の方が多いです。

 

すでに持っている場合で、維持費が

かかる場合は質屋で売って下さい。

 

そして、お金が貯まってから、また

買い直せば良いと思います。

 

—————————————————

安いアパートを借りて住む

—————————————————

 

家賃は、一番のコストです。

 

家賃の高いアパートに住んでしまうと

毎月、固定したお金を失い続けます。

 

なるべく安いアパートを狙います。

 

鍵が付いてて、暑過ぎず、寒過ぎず、

寝る事ができればOKです。

 

—————————————————

買い物は現金主義

—————————————————

 

買い物はなるべく現金がオススメです。

 

カード払いにすると、お金を支払う

感覚が無くなって、つい使い過ぎます。

 

現金ならお金を失う痛みが感じられます。

 

それに、財布の中に最低限のお金だけ

入れておけば衝動買いもできません。

 

現金払いを徹底してください。

 

—————————————————

病院に行かない

—————————————————

 

多くの人は病院に行き過ぎです。

 

ちょっと熱が出たとか、鼻水がとか、

膝を擦り剥いた、で病院に行きます。

 

これは、時間もお金も無駄です。

 

どれだけ言っても理解できない人が

いるのですが、そもそも病気とは

医者が治すものではないのです。

 

医者や薬はあなたの病気の症状を

一時的に抑えているだけです。

 

症状は、あなたの身体が自分自身で

治すのです。

 

骨が折れたとか、出血が止まらない、

心臓が止まった、そういう緊急性の

高い時はお医者さんのお世話に

なった方が良いと思います。

 

が、それ以外は自然治癒の方が早く

治るケースが多いです。

 

ご飯を食べて、寝て、うんこをすれば

だいたいの症状は治ります。

 

—————————————————

旅行は平日にする

—————————————————

 

連休に出かけると人が多いです。

 

かなりストレスに感じます。

 

平日なら人も少ないので、並んだり

待ったりする必要もありません。

 

お店も予約なしで入れます。

 

コストも抑えられるので余ったお金は

貯金に回せます。

 

—————————————————

家の近所を旅行する

—————————————————

 

ハワイに行ったり、神秘的な世界遺産

回ったり、ディズニーランドで遊んだり、

そういう事は楽しいです。

 

が、飛行機に乗って移動する旅行は

お金が貯まってからの方が良いです。

 

旅行とは、遠出が目的ではありません。

 

近所の公園にお弁当を持って家族で

ピクニックでも楽しめます。

 

遠くに行く事に意味があるのではなく、

誰と何をしたか、が重要だと思います。

 

—————————————————

買い物は、まとめてする

—————————————————

 

買い物は友達や親戚と一緒にまとめて

買った方が安く済みます。

 

交通費や移動時間も節約できます。

 

大幅にディスカウントしてもらえる

可能性も高いです。

 

もしも余ったら、近所の人に売ります。

 

足腰の弱いお爺さんやおばあさんなど

買い物に行くのが疲れる人に喜ばれます。

 

—————————————————

無駄な人脈を増やさない

—————————————————

 

パーティーなどに顔を出してコネや

人脈をやたらと作りたがる人を見ます。

 

そういう人は最終的に利用される事が

多い感じがします。

 

そもそも、そういった会食に出席する

人たちは何か意図があって参加します。

 

コネや人脈を集めたいと思っていたり

何か売りつけようと考えていたり、

詐欺の獲物(カモ)を探しています。

 

収入の高い人は仕事で忙しいので

アルコールを飲んでる時間が無いです。

 

なので、そこで得られる人脈やコネは

あまりクオリティーが良くありません。

 

数年で忘れ去られるケースが多いです。

 

時間もお金も色々と無駄が多いです。

 

パーティーに参加するのは、ある程度

お金を稼いでからの方が良いです。

 

お金を稼ぐと向こうから寄ってきます。

 

お酒も奢ってくれます。

 

人生にインパクトを与える人間関係は

仕事、お稽古、そういう身近な場所で

見つかります。

 

—————————————————

無駄な計画を立てない

—————————————————

 

お金持ちは1つの事に集中しています。

 

逆に貧乏な人ほど、あれこれ手を出して

中途半端なイメージが強いです。

 

物事は一点集中の方が上手くいくのです。

 

浮気性の人はパートナーにも捨てられ、

最後はひとりぼっちで死んでいきます。

 

逆に一途な人はソウルメイトと結ばれ

子供もたくさん作って、最後は家族に

囲まれて笑顔で死ねます。

 

私たちは限られた時間、エネルギー、

資源の中で生きています。

 

永遠ではないのです。

 

この限られた時間やエネルギーや資源を

あなたの才能が発揮できる場所に集中し

注ぎ込む事で奇跡が起こります。

 

その為には、何をするかではなく

人生から無駄を無くす必要があります。

 

人生から全ての無駄を排除し、最後に

残った活動へ、全力を尽くすのです。

 

ベスト以外は選ばない、という事です。

 

そして、ベストを発見したら長期的に

時間をかけてマスターします。

 

これは仕事でも、友人関係でも

夫婦関係でも何でも当てはまります。

 

ベストオブベストに集中して下さい。

 

自分自身で一番、大切な物を見つけたら

人生をかけて守り抜く、そういう人こそ

充実した人生を送れる気がします。

 

 

これがベーシックとなる基本技です。

 

プロ編もありますが、非常識なので

希望があればメールをください。

 

souichiodamail@gmail.com

 

たぶん記事で残すとペナルティを

受けます。

 

希望者のみにPDFデータを配布する

可能性は断定できませんが、0円で

プレゼントしようと思ってます。

 

必要な場合は今日のブログの感想を

私の個人メアドに送って下さい。

 

私以外は見れない個人アドレスです。

 

souichiodamail@gmail.com

 

感想を書くコツ:

・今日の話を試して変化があったこと

ビフォーアフター)を具体的にシェア

・お気に入りのテーマについて書く

・今後の意気込みを具体的に書く

 

それでは、感想メール待ってますね!

 

さようなら。

 

小田そういち

 

追伸:

今日のテーマを本格的に学びたい場合は

以下を参考にしてください。

 

不労所得が8万円くらい貯まります。

 

作者:小田そういち

 

第1章:400万円を騙されて気づいた事

https://potentialbaby.hatenablog.com/entry/20210821/1629557503

 

第2章:太く短い人生vs倹約家

https://potentialbaby.hatenablog.com/entry/20210823/1629728408

 

第3章:脳がバグる現代病

https://potentialbaby.hatenablog.com/entry/20210826/1629989714

 

第4章:資産の正体(ヒント:未来の職業)

https://potentialbaby.hatenablog.com/entry/20210830/1630333713

 

最終章:騙されない方法

https://potentialbaby.hatenablog.com/entry/20210905/1630769545